SSブログ

散歩 (青山→品川) [life]

aoyama_shinagawa.JPG
先日仕事で青山に行ったのだが、早目に終わったので、品川まで歩いて帰ってみようと思い立った。調べてみると 6Km くらいなので、1時間少しくらいで着きそうである。
ルートは
青山一丁目→六本木ヒルズ→麻布十番→古川橋→魚らん坂→泉岳寺→品川駅
である。

青山一丁目交差点から環状3号を六本木ヒルズ方面へ歩き出した。仕事が早く終わったといっても、時間は午後6時前だったので、あたりはすぐに暗くなり、正面に六本木ヒルズのビルが見えている。左手にも高いビルが見えたが、あれはミッドタウンだろうか。

乃木坂駅の看板を超えると、暗がりの中にちょっと大きな建物が見えてきた。日本学術会議の建物である。日本の科学技術の中枢はこんなところにあったんだと思っていると、急に目の前が明るくなる。トンネルなのだが、歩道部分は照明でとても明るい。

そのトンネルを抜けると、急に道が細くなり、行き止まりになってしまった。
車道はいつの間にか頭の上を通っている。トンネルの間に別れてしまったようである。
突き当たりを右に曲がり、車道をくぐってすぐにその脇の階段を上り、車道に合流する。

首都高を超えるには地下道を通るしかないようで、エスカレーターで降りた。
地上に戻ると、目の前に六本木ヒルズがそびえている。
さらにエスカレーターでデッキに昇る。六本木ヒルズに来たのは初めてだ。
あたりが比較的暗かったので、ここの明るさと華やかさは別世界のようだった。

ここで道路が見えなくなり、進むべき方向がわからなくなる。
勘と館内地図でだいたいの方向を確認して進んでみたが、気がつくと小さな公園を抜けて
住宅街へ出てしまった。環状3号はどこへ行った?
しかたなく引き返すことにした。テレビ朝日のところまで戻ってきて、
ようやく進むべき方向がわかる。

鳥居坂下から横道に入り、麻布十番商店街を抜ける。
さすがにこの辺は外国人が多いなぁ。
旅行客ではなく、ここで暮らしているようである。

その後、都道 415 号線に出て、道なりに進む。
品川駅まで我慢しようかと思っていたが、冷え込みがきつかったため、
古川橋交差点の公衆トイレで用を足す。

魚らん坂に入ると、だんだん坂の角度が急になってきて、運動不足の身には結構辛い。
大丸ピーコックを過ぎると下り坂に変わり、左右に高級マンションが広がる。
道なりに右にそれると、第一京浜の泉岳寺交差点になる。
建物の裏に JR が見え、残りがあとわずかであるとわかる。

1km ほど線路沿いを歩くと、品川駅に到着した。
所要時間は 1 時間15 分、途中六本木ヒルズで 10 分ほど迷ったことを考えると
だいたい予想通りだった。
帰ってから google の地図で調べてみると、迷い込んだ距離も含めて、
ちょうど 7km 、ひさびさにいい散歩になった。
翌日ふくらはぎと太ももが痛くなったのも予想通りだった。
恐るべし、魚らん坂。

今度はどこを歩こうか・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。