散歩 (品川駅→東京駅→新宿駅) [life]

大きな地図で見る

このGWは天気のいい日が続いていたので、5/4 にもなって、久しぶりに長めの散歩をしてみようと思いたち、このルートを歩いてみることにした。距離はおよそ 14km、寄り道した時間を除けば 3 時間ほどの散歩だ。

出発は品川駅。Google マップで最初にルート検索したときは、高輪口からのスタートだったが、新幹線沿いの道は今まで歩いたことがなかったので、線路の東側を歩いてみることにした。あえて港南口に回る。
以前(20年くらい前)の瓦屋根の駅舎を知っている人からすると、この港南口の変わりようは目を見張るものがある。古い駅舎は、この写真の少し右側にあるアレア品川のあたりにあったと思う。それに昔の地下道は、今どうなっているんだろう?

新幹線の駅沿いに進む。NTT のビル群を抜けると下水処理場の脇に出る。道沿いに処理水を使ったせせらぎが作られているが、天気のいいせいもあるのだろうか、奥の処理場の方からは少し臭いが漂ってくる。さらに関電工の本社ビルを過ぎ、運河沿いに百代橋まで出たところで、第一京浜の札の辻方向に進む。
DSC00432.jpg途中で跨線橋になっている札の辻橋を渡るときに、しばらく電車が通り過ぎるのを眺めてしまった。普段見慣れた電車なのに、ちょっと嬉しかったりする。やはり少し、鉄ちゃんの気があるな。

田町駅前の横断歩道を渡り、芝五丁目交差点から日比谷通りに入る。休日なので、人通りはほとんどない。が、東京タワーが右手に見え、増上寺が近づくに連れて、人が増えてきた。それでも今朝のワイドショーでやっていたスカイツリーの盛況振りに比べれば静かなものである。

少し先を急ごう。
御成門からわき道に逸れ、新橋駅のそばを抜け、第一ホテル東京の脇から JR の線路沿いを歩く。有楽町に到着すると、トイレに行きたくなったので、ビックカメラに入った。きちんと見て回ったのは初めてだったが、案外フロアが狭いんだなと思った。
お昼の時間にこの場所まで着たら、やっぱりインデアンカレーに行かなきゃ。東京国際フォーラムを抜けようとすると、すごい人だかりだ。なにやら音楽祭をやっているようで、老若男女がごった返しでお昼を食べていた。もしかして、この人だかりが TOKIA まで押し寄せていたらどうしようと思ったが、行列ができていたのはうどん屋さんとお好み焼き屋さんだけで、他はガラガラだった。当のインデアンカレーはというと、並ぶほどではないがお客さんは入っていた。やはり回転が早いからだろうか、11:20 だったが、待つことなく席についた。今日は大玉、ピクルス大盛りで決めてみた。

ここからいよいよ後半戦。12:00 前に TOKIA を出発。目の前に皇居が広がる。こどもの頃にはとバスに乗って二重橋に来たことがあったことを思い出したが、とにかくデカイ。京都御所も広いと思っていたが、空の広さが全然違う感じがした。馬場先門から入り、楠木正成像の脇を通り、桜田門を抜けて堀の外に出た。

三宅坂までは堀に沿って進む。大勢のジョギングをする人がいる。逆方向に歩いているので、歩道の狭いところは吹っ飛ばされそうで、ちょっと怖かった。でも向こう側に国会議事堂の屋根が見えたりしたので、キョロキョロしながら歩いていた。きっとジョギングしている人たちには邪魔だったんじゃないかなぁ。

三宅坂の交差点を渡ると、そこは最高裁判所。ここかぁ、と思ってじろじろ見ていたら、警備の人に睨まれてしまった。怪しかったかなぁ。その隣は国立劇場。テレビで見たことはあるけど、生で建物を見るのは初めてのものばかりで、童心に戻ったみたいだった。半蔵門の手前にまたまた人だかりを発見。ビルを見ると "TFM" と書いてある。有名人でも着ているのだろうか。その人だかりを横目に、グランドアーク半蔵門の筋に入ると、一気に警官の姿が増える。要人でもいるみたいだ。関わらないようにそっと通り抜け、麹町一丁目交差点から国道 20 号(新宿通り)に入る。ここから新宿駅まではほぼ一本道。道なりに進んでいく。

しばらく歩いていて気がついたのだが、新宿通りは尾根伝いの道のようだ。左右を見るとどちらも道が下っている。思わずタモリお得意の「高低差」という言葉が飛び出してくる。この写真は麹町四丁目交差点から北方向を撮ったものだが、どちらを向いてもこんな感じになっている。

その少し先の左手には参議院議員宿舎の立派な建物と、今は使われていない旧宿舎と思われる建物。議員さんはこんなところに格安で住めていいなぁと思いつつ、当初ここに入る人が少ないと伝えていたニュースを思い出した。今はどうなんだろう。そんなことを考えているうちに四ッ谷駅が目に入ってくる。上智大学って四谷にあったんだ、と改めて知った。田舎もんはそんなことも知らないのです。関係者の方、すみません。

目的地まではもう少し。四谷四丁目交差点手前に、また少なくない警備の警官が見える。ん、韓国大使館なのか、関連施設なのか、主要な建物には警官が配置されているようだ。

四谷四丁目からは国道 20 号とはお別れし、新宿通りを駅に向かって進むことになる。

左手に新宿御苑を見ながら歩いていると、次第に人通りが増えてくる。新宿二丁目交差点を超えたとたんに一気に若者たちが増えてきた。昔よく来た懐かしい町並みが見えてくる。お店は入れ替わっているが、この辺によく飲みにきたなぁ、などと懐かしがっていると正面に駅の入口が見える。

14:00 過ぎにようやく目的地に到着。トータルの所要時間は予定通りのおよそ 3 時間。久しぶりによく歩いた。これを書いている翌日の 5/5 時点では、まだ筋肉痛はない。痛みが襲ってくるのは明日か?お疲れ様でした。今度はどこを歩こうかな。