2011 年夏のドラマラインナップ [TV]

2011 年春シーズンで観るドラマの陣容。
火曜:「絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~」、「胡桃(くるみ)の部屋」、「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」
水曜:「ブルドクター」
木曜:「陽はまた昇る」、「それでも、生きてゆく」
金曜:「ジウ 警視庁特殊犯捜査係」
日曜:「江~姫たちの戦国~」

なかでも、今回は「それでも、生きてゆく」が絶品!
「江」をいつ止めるかを思案中。
タグ: ドラマ 2011
共通テーマ:テレビ

ブーン・グース・マリアージュパルフェ (ベルギー) [ビール]

まるでスパークリングワインを飲んでいるかのようなフルーティな味と香り。アルコール度数が高い割にはきつくない。柑橘系のイメージが強いです。
「マリアージュパルフェ」というのは、通常のブーン・グースの中でも選りすぐりのものらしく、オーナーの特製ブレンドだそうです。トラピスト系のビールとは違った感触です。

原産国:ベルギー
アルコール度数:8.0%
容量:375ml

旧東海道 (三枚橋 → 小田原宿) [life]

GW を利用して、暑くなる前にせめて箱根のふもとまで歩いておこうと出かけました。今回は午後から小田原で用事があったので、箱根湯本駅近くの三枚橋から小田原宿まで上り方向で歩きました。ルートは以下のとおり。

大きな地図で見る

朝 9:50 分に箱根湯本駅に到着。駅売店で家族用に箱根土産を買い、いざ出発です。

まずは旧東海道の続く三枚橋まで進みます。この写真でいうと、旧東海道は奥からきて交差点を右に曲がっていきます。今日は天気もいいので、多くの観光客でにぎわっていました。道路も渋滞しています。さてここから小田原宿を目指します。旧道は国道1号から脇へそれるルートが多いので、分岐点には注意。

ここが最初の分岐点です。左側の道に入ります。地図上では有料道路との交差するところになっていたのですが、今は橋げたのみが残されています。

渋滞の国道から外れるととたんに静かになります。脇道に入ってすぐに、日本で初めての有料道路の記念碑がありました。(実際には他にも日本初の有料道路があるみたいです。どこが本当なんでしょう?)しばらく歩くと国道に合流します。

そしてすぐまた脇道にそれます。おみやげ物屋さんの左側の道に入ります。

すぐに箱根登山鉄道の踏み切りに当たります。ちょうどロマンスカーがやってきました。

たまにいかにも街道沿いのつくりのお宅が見受けられます。その中に突然一里塚が現れました。風祭の一里塚です。ここは江戸から 21 番目の一里塚になるそうです。最初は「小田原の道祖神」の標識のほうが目に付いてしまい、うっかり見落としてしまうところでした。

そしてまた国道1号に合流です。ちょうど上を小田原厚木道路が通っています。

ここから 400m ほど国道を歩き、上板橋交差点でまた脇道に入ることになります。

ちょうどお祭りをやっていて、あちこちの町内会ごとにお神輿などの準備していました。あとで調べると、小田原北条ウィークでいろんなイベントがあるようでした。東海道新幹線のガードをくぐったところで、またまた国道に合流です。ここは板橋見附という交差点ですが、小田原宿の上方寄りの見附が遭ったところになります。

板橋見附から 600m ほどで、本日の終点である御幸の浜交差点に到着です。

これで、日本橋から三枚橋まで酔うなくつながりました。このあとはいよいよ箱根超えとなるのですが、かなりハードなので、充分に準備をしてからのぞみたいと思います。だって旧道は道なき道になりそうだし、一泊のつもりでもないと元箱根までいっても帰りが大変そうだし・・・。
とまぁ、いろいろ言い訳していますが、いつか山越えしたいと思います。

このあとはおなかも減ってきたので、前回同様餃子の王将で腹ごしらえして、用事を済ませて、久しぶりに小田急に乗って帰りました。小田急からの車窓もなんか懐かしい感じで楽しいものでした。

グーデン・カロルス・クラシック (ベルギー) [ビール]

ベルギーでは歴史のあるビールだそうです。英語で言うと「ゴールデン チャールズ」となります。濃い褐色をしており、少しだけ酸味のある感じもしますが、アルコール感も強く、いかにもベルギービールを飲んでいるという感じです。ワインのような感じもあるでしょうか。とにかくおいしい!今回の購入金額は 530 円でした。

原産国:ベルギー
アルコール度数:8.5%
容量:330ml

2011 年春のドラマラインナップ [TV]

2011 年春シーズンで観るドラマの陣容。
火曜:「マドンナ・ヴェルデ」
水曜:「遺留捜査」
木曜:「ハガネの女」「BOSS」
金曜:「生まれる。」
土曜:「高校生レストラン」「フラッシュフォワード」
日曜:「江~姫たちの戦国~」「JIN-仁-」「マルモのおきて」

今シーズンは、ちょっとセーブしたつもり・・・。
タグ: ドラマ 2011
共通テーマ:テレビ

虫ゴム交換 [life]

先日、奥さんが自転車に空気を入れてホースをはずした瞬間に、「プッシューーーーーーー」と一気に空気が抜けてしまうという症状が起きてしまいました。当の奥さんはタイヤが破裂したと思ったそうです。

パンクしたのかと思って確認したところ、空気を入れているときはきちんと入っているのですが、ホースをはずした瞬間に全部抜けてしまいます。どうやらパンクとは違うようです。

対処方法がわからないので、ググってみたところ空気を入れるバルブの部分に嵌めてある「虫ゴム」というのモノが劣化してしまった可能性が高いことがわかりました。実際にバルブを引っこ抜いてみるとボロボロになったゴムがへばりついていました。

虫ゴムは 100 円ショップでも買えるので、近くのお店で買ってきました。交換自体はすごく簡単で、10 分くらいでできます。実際のやり方は多くの方が説明されているので、「虫ゴム 交換」などのキーワードで検索するとすぐに見つかります。写真や動画を参考にしてみてください。

とりあえず、安く簡単に直ってよかった。

ハッカープショール (ドイツ) [ビール]

若干にごりのある感じのビールです。きめ細かな泡立ちで、期待をそそります。コクは控えめな感じですが、フルーティさがあり、なかなかイケます。

今回は 500ml ボトルが、なんと 268 円で売っていたので、思わず買ってしまいました。

原産国:ドイツ
アルコール度数:5.5%
容量:500ml

落ち着くこと [life]

まだまだ地震の影響は収束方向に向かっていません。
余震、原発事故、物不足、そして農産物の出荷停止。
私たちは見守ることしかできないこともありますが、落ち着くことで状況を改善できることもあります。
気持ちはよくわかるのですが、物不足については自分たちの行いで改善できます。
4月からいろいろ値上がりする予定のものもありますが、今は震災の不安心理が先行しているようです。
買い物は本当に必要なものだけにしましょう。そんなに焦らなくても、物流が次第に回復してくれば、自然にモノは入ってきます。特に首都圏は道路がふさがっているわけではないのですから。
今は本当に必要な人々にモノがいきわたるように協力することが、被災者への支援につながると思います。
あとはできるだけ節電しましょうね。
タグ:震災

忘れないようにしないと [life]

大きな地震がきました。被害に遭われた方には、心からお見舞いを申し上げます。

私自身は地震が起きたとき、東京の職場にいました。ビルの高層階にいたので、体を持っていかれるような大きな揺れが長い間続きました。近くでは火災も起こっていたので、かなりやばいという気がしました。
その後何とか家族と自宅の無事が確認でき一安心しましたが、今度は帰宅できないという問題が出てきました。いわゆる「帰宅難民」になったわけです。とても歩いて帰れるような距離ではなく、とりあえず、水、電気、食料、トイレの心配がない安全な職場に留まることにしました。

夜中はさすがにゆっくり眠ることはできませんでした。一晩中ネットやテレビで情報を確認していました。明け方の 6 時前にまるで何事もなかったかのように、太陽が上がってきました。

JR の動き出す時間に駅へと向かいましたが、予定通りには動きません。だいぶ待たされた後、さらにのろのろ運転で再開しました。普段の何倍もの時間をかけてようやく自宅へ帰ることができました。帰る場所があり、家族が無事であることは幸せなことです。改めてそのことを実感しました。

明日から計画的に停電が始まるとのことですが、そうでなくても節電に気をつけないとと肝に銘じています。少しでも早い復興、復旧につながるように行動しなければならないなと思います。

旧東海道 (国府津宿 → 小田原宿) [life]

朝の天気予報では、午後から弱い雨かも・・・といっていたのですが、今さら計画変更なんてできないと、久しぶりに旧東海道を歩いてみることにした。前回までで、東京の日本橋から神奈川の国府津宿まで歩いたことになっているので、ちょっと短いが国府津宿から小田原宿まで歩いてみる。ルートは以下のとおり。

大きな地図で見る

朝 9:40 分に国府津駅に到着。一番後ろの車両に乗ってしまったので、改札にたどり着くまで結構かかってしまった。トイレを済ませて、駅前のロータリーで一枚。

9:50 分に国府津駅のちょっと手前の国道 1 号と旧街道の分岐点からスタート。写真の右側の坂道を登って、わずか 100m ほどだが、国道から離れて進み、また国府津駅前の交差点で合流。

西湘バイパスの国府津 IC を過ぎてしばらく歩くと「小八幡の一里塚」に遭遇。何かの看板と並んでいたので、うっかり見落としてしまうところだった。

一里塚から 2km ほど進むと、酒匂川にたどり着く。写真の方向(橋の少し上流)あたりに当時の渡しがあったらしい。

できるだけ、旧街道に沿うように行こうと、橋を渡りきったところのクルマ屋さんの脇道を入っていく。

渡しのあったあたりから、小田原方面の道を進む。

道なりに進んで、いったん国道 1 号のビジネス高校前交差点を横切り、一筋目を右折し、再度国道に合流するのが、旧東海道らしい。

1km ほど進むと、いよいよ小田原宿の江戸方見附けが見えてくる。ここからが小田原宿ということだ。

少し先に、新宿交差点があり、旧街道はここを左折することになる。

一筋目を右折して、国道と並行に旧街道は進む。このあたりに来るとかまぼこ屋さんが目立ってくる。そのまま直進していると、本町交差点で国道 1 号に復帰することになる。

今日のところは、本町交差点の少し先にある、御幸の浜交差点までで終わり。距離にして約 7km、時間にして 1 時間半だった。

体調と天気が良ければ箱根湯本まで行きたかったところだが、それは次回のお楽しみ。小田原城を散策。

駅に向かう途中で腹ごしらえ。目指すは「餃子の王将」小田原店。たらふく食べて帰途に着く。雨が降らなくてよかった、よかった。