SSブログ

デスクトップパソコンの増強 [life]

2003 年に買ったデスクトップ PC (VAIO PCV-RZ63) が、最近はさすがに動作が遅くなってきてしまった。アプリの起動や Flash の表示なんかは、特に複数のウィンドウが立ち上がっているときは、どうしようもないくらい時間がかかっていた。
ハードウェアが古くなってきているは仕方ないが、HDD で写真やビデオを大量に管理していて、簡単に引退してもらうわけにはいかなかったので、メモリを増強してまだまだがんばってもらうことにした。
オリジナルでは 512MB しかなかったので、どれくらい増やせばよいかをコストの問題と考えて調べていたところ、 Amazon で 512MB×2 枚で 3000 円台と手ごろな値段で入手可能だったので、早速購入した。


BUFFALO デスクトップPC用増設メモリ PC3200 (DDR400) 512MB 2枚組 DD400-512MX2/E

BUFFALO デスクトップPC用増設メモリ PC3200 (DDR400) 512MB 2枚組 DD400-512MX2/E

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers



最初に見たときは 9000 円くらいもするのかと思ったが、よくよく見ると商品名の最後に "E" がつくものは簡易パッケージのものらしく、ぜんぜん安い。何でこんなに差があるのかわからなかったが、これくらいの値段なら最悪失敗してもあきらめられるかなと、ダメもとで買うことにした。

確かに紙の箱に入っていて、静電気などの取り扱いに注意が必要だが、そこだけ気をつければ何の問題もなく、取り付けも簡単で、一気に 3 倍のメモリ容量にグレードアップ。

当然のことながら、メモリが 3 倍になったからといって速度が 3 倍になるわけではないが、今まで動作的にボトルネックになっていたところが解消されて、動作の遅さは結構改善された。わずかな投資で、満足いく結果が得られてよかった。

OS も Windows XP のままで、ずいぶんと古くなってしまったが、家族もこのパソコンに慣れているので、まだまだ現役でがんばってもらおう。
皆さんもお試しあれ。

タグ:メモリ 増強
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。