SSブログ

VAIO F シリーズを使い始めました [life]

家族での使用頻度が上がったので、ノートパソコンを買うことにしました。
条件は
・ブルーレイドライブ付き
・地デジチューナー付き
で、あとはできるだけ長く快適に使えるようにということで、
・CPU はできるだけ新しい
・メモリもできるだけ多い
を考えて、いくつかのメーカーを含めて調べましたが、AV 用途で、テレビとしても使うことを念頭においたところ、やはり VAIO が一番かな、という結論になり、ソニーストアクーポンも貯まっていたというのも一因で、ソニーストアで購入となりました。

最初は画面の大きさと、割安感で L シリーズを考えましたが、CPU が新しいほうがよいという知人のアドバイスに従い、J シリーズで考え始めました。ところが実物を持ってみると、意外とというか結構重いということがわかりました。部屋を移動して使うことも考えていたので、ボード PC なら大丈夫かとも思っていたのですが、さすがにこの重さでは移動はきついです。考えが甘かったなと反省し、ノートの F シリーズに切り替えました。

最終的にビデオ編集などもすることを考えて以下の仕様にしました。
CPU : Core i7-740QM
RAM : 8GB
HDD : 500GB

やっぱり、自分の予算の範囲内で思い通りにカスタマイズできるのはいいですね。皆さんもいろいろカスタマイズしてみてはいかがですか。

ソニーストアソニーストア
ソニーストア

まだビデオ編集はしていませんが、さすがに普段の使用にはまったく問題がなく、快適に使っています。今まで使っていた PC が Windows XP だったので、Windows 7 の使い方に慣れていないくらいです。これから家族全員で使い倒してやろうと思います。


タグ:VAIO
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。